banner

ブログ

Sep 23, 2023

Cougar Forza 135 CPU エアクーラー レビュー

Mitch Gassner 投稿日: 2023 年 5 月 18 日 12:00 PM ET カテゴリー: ハードウェア レビュー 0

CPU を冷却する場合、純正の空冷クーラーは、日常の生産性タスクや Web ブラウジングの熱に簡単に対処できます。 しかし、長時間のゲームセッションやオーバークロック作業になると、すぐに純正クーラーでは対応できないほどの熱の蓄積に遭遇する可能性があります。 一部の人にとってはオールインワン水冷クーラーが最適ですが、伝統主義者は大型空冷クーラーの見た目と安全性 (水と電気が混ざらない) を好むでしょう。 Forza 135 のリリースにより、Cougar は、最新の CPU の増え続ける熱出力に対抗するために、ついにデュアルタワー設計への飛躍を遂げました。 Forza 135 は当面の課題を達成できていますか? 続きを読んで調べてください。

Cougar Forza 135 は、大型のデュアルタワー設計です。 サイズは128mm x 140mm x 160mm、重量はファンなしで1041gです。 ブラッシュアルミニウムのアクセントと複雑にカットされたフィンが、魅力的でありながら頑丈な外観を実現しています。 熱は、ニッケルメッキ銅ベースから 7 本のニッケルメッキ銅ヒート パイプを介してフィン スタックに伝達されます。 ヒートパイプは直径6mmで、ダイレクトタッチ設計により効率的に熱を放散します。

Cougar Forza 135 クーラーの取り付けは比較的簡単なプロセスですが、クーラーのサイズが大きいため、使用するケースとマザーボードによってはいくつかの困難が生じる場合があります。 このクーラーは、最新の Intel LGA1700 および AMD AM5 CPU を含む、ほとんどの最新の CPU ソケットと互換性があります。

Cougar 135 は、その重い重量に対処するために、CPU のバックプレートにねじ込む取り付けブラケットを使用しています。 インストール用ハードウェアは、Intel と AMD の両方の CPU に提供されます。 Forza 135 にはサーマル ペーストがあらかじめ塗布されていないため (小さなチューブが箱に同梱されています)、バックプレートを取り付けた後、クーラーを取り付けブラケットに配置する前に、CPU の表面にサーマル ペーストを塗布する必要があります。それをボルトで固定します。

Forza 135 の潜在的な課題の 1 つは、そのサイズが大きいため、背の高いメモリ モジュールや巨大な VRM ヒートシンクなど、ケース内の他のコンポーネントと干渉する可能性があることです。 私の例では、フロント フィン スタックが最初の 2 つの RAM スロットにわたっています。 Cougar はこれを考慮し、フィンスタックの外側 3 分の 1 の下から 8 枚のフィンを取り除き、両側に 14mm の余分なクリアランスを設けました。

クーラーを取り付けて締めたら、ファンを取り付けることができます。 Forza 135 には 2 つのファンがあり、フォント スタック用の Cougar MPH120 と 2 つのタワーの間に配置する大型の MPH140-A があります。 ファンは最大速度では非常に大きな音を出しますが、4 分の 3 の速度でもフィン スタックに空気を効果的に送り込むことができます。

ファンはテンション クリップで所定の位置に固定されており、所定の位置にはめ込むのにある程度の器用さが必要となるため、マザーボードをケースに取り付ける前にクーラーを CPU に取り付けるのが最善です。 クーラーの後端に 3 つ目のファンを取り付けたい場合は、追加のクリップのセットがあります。 クーラーのサイズが大きいことを考えると、私の場合はそうする余地がほとんどなかったため、これによって冷却が改善されるかどうかを確認するテストはしませんでした。

Cougar Forza 135 クーラーは、要求の厳しいゲームやワークステーションのアプリケーションに高性能の冷却を提供するように設計されています。 私たちのテストでは、その熱性能を他のアフターマーケットクーラーと比較しました。 テストでは、次の設定を使用しました。

Forza 135 とともに、空対空比較のために Noctua NH-U14S もテストしました。 Forza 135 を AMD の Wraith Prism クーラーと比較して、3700X の純正クーラーからアップグレードする価値があるかどうかを試してみたかったのですが、取り付け中にロッキング バーが半分に折れてしまったため、それは無理でした。 代わりに、私は逆の方向に進み、Cougar Poseidon GT360 を合成ベンチマークとゲーム ベンチマークの標準スイートで実行して、AIO が老朽化したチップにさらなる冷却上の利点をもたらすかどうかを確認しました。

テストでは、まずシステムを安定させて 10 分間アイドル状態にした後、アイドル温度をチェックしてベースラインを設定しました。 そこから、Cinebench R23 を 10 分間実行して、負荷がかかった状態で CPU をテストしました。 また、3DMark の Timespy Extreme GPU Test 1 による拷問テストを 10 分間のループで実行し、GPU からケース内部に追加される余分な熱をクーラーがどのように処理するかを確認しました。 最後に、すべてのクーラーを 3 つの最新ゲームでテストし、一般的なゲーム シナリオでどのように動作するかを確認しました。 適切な量​​の熱飽和を確保するためにすべてのテストを 10 分間実行し、追加の 10 分間の実行中に平均温度を記録しました。

Forza 135 は非常に優れたパフォーマンスを発揮しました。 空対空の戦いでは、Forza 135 はほぼすべてのテストで Noctua クーラーを数度上回りましたが、Total War: Warhammer 3 でのみ 0.5 度未満の差で負けました。 Cinebench R23 では Poseidon GT360 にも負けませんでしたが、フィン スタックが GPU に近いため、3DMark 拷問テストでは温度が確実に上昇しました。 それでも、より合理的な負荷の下では、Forza は GPU からの余分な熱を非常にうまく管理しました。

Forza 135 は、大きな寸法、ダイレクトタッチ ヒート パイプ、高性能ファンを備えているため、高負荷下でも優れた熱性能を発揮します。 作りの品質も一流で、見た目も性能も優れた頑丈な金属フレームを備えています。 Forza 135 の取り付けは簡​​単ですが、唯一の問題はファン クリップをケース内の所定の位置に移動させることです。 ただし、一度取り付けると、すべての主流の CPU ソケットに安全で効果的な冷却ソリューションが提供されます。 総合的に見て、あまりお金をかけずに高性能のクーラーをお探しなら、Cougar Forza 135 が最適です。 堅実なビルド品質、簡単な取り付け、優れた熱パフォーマンスにより、信頼性の高い CPU 冷却を必要とするすべての人に最適です。

パートタイムのゲームレビュアー、フルタイムのゲームオタク。 70 年代にシェーキーズ ピザでパックマンとアステロイドに出会い、それ以来ゲームの虜になりました。

仕様 設計と設置 熱性能 最終的な感想 9.0 素晴らしい長所 短所
共有